通知
すべてクリア

Gmailにメールが送れません

投稿: 2
質問投稿者
コミュニティ参加日: 3週間前

Gmail宛てにメールを送信しましたら 「550-5.7.26」 のエラーが出て DKIM や SPF に関して設定が必要のようです。

対処方法をご存じの方はいらっしゃらないでしょうか。

宜しくお願いいたします。 

4件の返信
投稿: 19
コミュニティ参加日: 3か月前

マニュアルは見ましたか?

https://www.star.ne.jp/support/manual/man_mail_dkim.php

 

返信
投稿: 2
質問投稿者
コミュニティ参加日: 3週間前

ご回答ありがとうございます。

マニュアルは見ましたが、私の契約は「旧サーバー契約(スターサーバー)」でスターレンタルサーバーではありません。

旧サーバー契約(スターサーバー)での対処方法を知りたく書き込みました。

宜しくお願いいたします。

返信
投稿: 64
コミュニティ参加日: 5か月前

https://www.netowl.jp/mente_detail.php?view_id=3028

 

旧サーバーではDKIMとDMARCは設定できなかったはずです。

それらが必要なら新サーバーあるいは設定が可能な他社サーバーに移転する必要があると思います。

返信
投稿: 13
 kuro
コミュニティ参加日: 5か月前

旧サーバーで、ドメインのDNSレコードを自身で編集してない場合は、標準でSPFレコードは設定されてます。

自身でDNSレコードを編集してる場合は、SPFレコードを自身で追加する必要があります

 

v=spf1 +ip4:xxx.xxx.xxx.xxx include:spf.sender.netowl.jp ~all

※「xxx.xxx.xxx.xxx」にはメール送信に利用するサーバーのIPアドレスを入力します。

 

https://www.star-domain.jp/old/support/man/man_dns_setting.php

旧サーバーでは、DKIMは設定できません

 

この手の話題は、旧ネットオウルの掲示板に情報があったのですが、今は見れないので、これ以上は思い出せません。

 

とりあえず、有料プランでの利用なら、サポートに相談してみてもよいのでは?と思います。

SPFレコードだけでも解決できていた記憶があります。

返信